おもしろき こともなき 世をおもしろく

エンジニアが日々思ったことを気ままに書くブログです。サッカーが多めです。

日本人は英語が下手なのか??

本屋に行くと「日本人の英語はなぜ下手なのか」といった本を見かけることがある。こういう類の本をみるといつも心の中で日本人だけじゃないぞ、と思ってしまう。

筆者は幸いにも会社にイギリスへ語学留学に派遣させてもらったことがある。通っていた語学学校では日本人は4、5人しかおらず、多くはイギリス周辺の国であったり中南米や中東、韓国からの学生であった。

そもそも日本人だけが英語が下手なら、語学学校に入学するのは日本人だけなハズ。でも先述したように多くの国々から学生がやってくる。当然観光目的ではない、英語を学びに来るのである。

彼らが自分たちの国の英語教育だけで英語がペラペラに話せるのであれば語学留学にわざわざ行く必要なんて無い。なぜ来るのか??自国の教育だけでは不十分で実際の英語に触れて語学力を向上させるためだ。日本と全く同じ理由である。要するにどこの国でも英語教育に苦労しているのである。日本だけではなく世界中が、である。

なのに「日本人の英語はなぜ下手なのか」という類の本や記事を出し、日本人の英語下手コンプレックスを煽るようなことが巷では行われている。かくして外国人の前になると、不必要に緊張してしまうことになる。

なので自分達だけが英語が下手、なんて思う必要は全くありません⭐️