おもしろき こともなき 世をおもしろく

エンジニアが日々思ったことを気ままに書くブログです。サッカーが多めです。

アシックスストアでランニングシューズを購入しました⭐️

先日アシックスストアでランニングシューズを購入しました。ここ数年運動不足解消のため時々公園でジョギングをしていたのですが、続けて走ると膝やら足首やらを痛め離脱、を繰り返して走行距離が全く伸びずにいました(泣)最近ようやく投資しようと決心ができましたのでランニングシューズを購入しに行きました。

メーカーの選定

まず悩んだのはメーカーです。私はかつて陸上部に所属したことがありシューズはミズノを使用していましたが、日本人ならランニングシューズのメーカーで思い浮かぶのはミズノかアシックスではないでしょうか。陸上部でもシューズはその2択でしたし。最近ではナイキアディダスが参入してきてますよね(昔から取り扱っていたかもしれませんが)。個人的には機能面ではミズノ・アシックス>ナイキアディダスで、靴のデザインは逆のイメージがあります。

先ほどの理由から機能重視でしたが、ナイキの靴底に装着するNIKE+チップで距離を含めた色々なデータの測定値を記録できるのも魅力かと思いました。そこでナイキショップに向かったのですが、なんと現在はチップは無くなったとのこと。これでミズノかアシックスの2択になりました。だたグランフロント大阪にあるアシックスストアが気になっていたので、こちらに向かうことにしました。

f:id:TacaTaca:20150909213938j:plain   f:id:TacaTaca:20150909213945j:plain

店員さんのアドバイスを受けるのは大事

店に入ったはいいものの種類が非常に多く、適当にデザインがいいものを選ぼうかと思いましたが、勇気を出して店員さんにアドバイスを求め質問。するとデザインは色々ありますが、機能はもちろん、スリムタイプもあったりと全部一緒くたに考えるのは間違いと気付かされました。危なかった〜。

足型の計測とランニングフォームのチェックを受ける

次に¥2,000で足型計測機とランニングマシンで足やフォームの特徴などを調べてくれるサービスもあります。(¥5,000以上の商品を購入すればキャッシュバックされるとのこと。日が開いてもいいそうです)。待たされることもなくすぐに行ってくれました。名簿を見ると外国人の名前もあり、日本を訪れる観光客の中にも利用する人がいるそうです。

f:id:TacaTaca:20150909223004j:plain   f:id:TacaTaca:20150909213950j:plain

足型計測器は透明の板に裸足の足を乗せて、足長や足幅を始めとしたデータを取ってくれます。私もそうですが、今まで足の長さをきちんと測った人は少ないのではないでしょうか。子供の頃から靴を選ぶ際は大体のサイズを選んで試着しながら修正して行く、というやり方で選んでいましたが、今回の計測で自分の足の長さがわかり、今後靴を選ぶ際は自信を持って選ぶことができそうです。また子供の頃から自分の足幅は大きいと思い込んでいましたが、実際は逆で平均より細めということもわかりました。シューズを選ぶ際は細いタイプを選ぶようアドバイスを受けました。これも計測してもらわなければ分からないことでした。

次にランニングマシンに乗り一定時間走り、走り方の癖を見てもらいました。どうやら私は着地の際にかかと付近が内側に曲がりやすく、痛めやすいとのことでした。アシックスのランニングシューズの中にはそれを防ぐため、かかと付近が硬く設計されているものを選ぶようアドバイスされました。

満足な結果に終わった購入

以上のアドバイスをもとに選んだシューズは予算より若干高くなってしましました。私の足が細めで種類が限定されてしまったというのが原因ですが、データやアドバイスをもとに購入したので大変満足しています。データを取るというのは予想を超えて色々分かるものだと今回実感しました。

購入してから早速走ってみました。以前履いてたシューズに比べ足の負担は少なくなったと実感しています。ただ走行距離自体は全く変化ありません(苦笑)。そこは練習を重ねて行くしかない、ということみたいです。これから頑張れば、まぁええか!!