おもしろき こともなき 世をおもしろく

エンジニアが日々思ったことを気ままに書くブログです。サッカーが多めです。

男子サッカーロシアW杯アジア2次予選 vs シリア メンバーについての雑感

明日8日はW杯アジア予選シリア戦が行われますね。メンバーについての雑感を。選出メンバーは以下の通り

GK:東口・西川・六反

DF:丹羽・長友・槙野・森重・米倉・吉田・塩谷・酒井高

MF:長谷部・柏木・香川・清武・山口螢・柴崎

FW:岡崎・本田・原口・宇佐美・武藤・南野

FW南野拓実の選出

注目は何と言ってもFW南野でしょう。最近のザルツブルグでの活躍が評価されたに違いありません。セレッソではレヴィー・クルピ監督から早くからその才能を見出され、10代の内から出場機会を与えられていました。やがて香川2世と呼ばれるまでになり、ブラジルW杯ではバックアップメンバーに選出されるまでになりました。2014年シーズンが終了するとオーストリアザルツブルグに移籍、2シーズン目の現在は得点を量産し、2015年10月7日時点でリーグ得点ランク2位になっています。

正直ザルツブルグに移籍すると耳にした時、チーム選びを間違えたのではと思いました。オーストリアリーグ自体がマイナーですし、とは言えザルツブルグには各国の代表選手が揃っており出場機会を得るのは難しいと思ったからです。しかし予想を覆し、今回の選出を勝ち取るに至ってくれました。活躍を期待したいです。ザルツブルグでのポジションは左サイドですが、前回のアフガニスタン戦で活躍した原口がいるので、初めはベンチスタートかと思います。それにしてもかつての日本は中田英中村俊輔小野伸二のように司令塔タイプの選手に才能が揃っていましたが、現在は2列目特に左サイドに寄っていますね。

2人のみのCF

次にCFですが、岡崎だけかと思いましたがハリルホジッチは武藤嘉もCFとして考えているようですね。まぁマインツではCFでプレーしているのでこれは妥当だとおもいますし、先述した通り左サイドに才能が偏っているのでその方がいいと思います。気になるのは2人とも裏抜けやスピードで勝負するタイプで、体を張れるタイプがいないのでゴール前を固められた時が心配です。

3年半ぶりのMF柏木の選出

MFに関しては柏木が3年半ぶりの選出となりました。柏木は「走るファンタジスタ」と呼ばれていますが、個人的に記憶に残っているのは北京五輪アジア予選の時で、誰よりも攻守に走り回りチームに貢献していた姿を覚えています。近い内にA代表の主力となると思っていましたが、怪我で五輪本戦には出場できず、移籍した浦和ではチームが低迷し、ザックジャパンではシャドーとしてのプレースタイルが合わなかったりとA代表とはなかなか縁がありませんでした。今季は浦和ではボランチを務めており、今では稀少となったプレーメーカーとしての力をハリルジャパンで発揮できるはずです。

SBは大丈夫か??

DFでは塩谷が選出されました。本来はCBですが、今回は右SBとしての招集だそうです。狙いは分かりかねますが、ユーティリティー性を見たいのでしょうか。オシム監督もそうでしたが、東欧の関東の気質なのでしょうか本来とは異なるポジションでの起用を試みることが多いですね。塩谷も含め気になるのは両SBで、欧州でプレーしているとは言え所属チームでの出場機会に乏しい長友と酒井高の招集、右SBが本職の米倉を左SBとして招集しているあたり心配です。

何だかんだ言って明日の試合が楽しみです。期待と不安の入り混じった選出となりましたが、まぁええか!!