おもしろき こともなき 世をおもしろく

エンジニアが日々思ったことを気ままに書くブログです。サッカーが多めです。

ロシアW杯アジア2次予選 vs シンガポール,カンボジア戦メンバーに関する雑感

ロシアW杯アジア2次予選シンガポールカンボジア戦に臨むサッカー日本代表メンバーが発表されました。メンバーは以下の通り。

GK : 西川・東口・林

DF : 吉田・槙野・森重・丸山・長友・酒井高・藤春

MF : 香川・清武・長谷部・山口螢遠藤航・柏木

FW : 本田・岡崎・原口・南野・武藤・金崎・宇佐美

sports.yahoo.co.jp

プライズはFW金崎

メンバーの中で1番目を引いたのはFW金崎ですよね。Jリーグでの活躍もそうですが、ナビスコカップでの活躍も決め手になったのでしょう。以前はウイングのドリブラーというイメージが強かったですが、鹿島に入団してからCFに転向していたのには驚きでした。しかも以前とは違って気持ちを前面に押し出すプレーをして得点を量産していますし。欧州移籍を機に何かが変化したのでしょうか。

大分トリニータ時代は10代でオシムジャパンに選出され注目されていたFW金崎でしたが、名古屋グランパスに移籍してからはあまり活躍を耳にしなくなり、怪我もあってロンドン五輪には選出されず。契約満了後はドイツのニュルンベルクに入団したものの1年も経たぬうちにポルトガル2部のポルティモネンセに移籍。チームの中心選手とは聞いていたものの、失礼ながら早熟だったのかなと思わずにいられませんでした。今回の復帰は喜ばしい限りです。

徳島からセレッソ大阪に復帰し日本代表に選出されたFW柿谷もそうですが、一度挫折した選手が再び日の目を見るようになると応援したくなりますよね。CFのライバルとなるFW岡崎、FW武藤の壁は高いと思いますが、頑張ってほしいです。

MF柴崎が落選、MF柏木が選出

アギーレ時代から選出され続けていた MF柴崎が落選し、MF柏木が選出されましたね。これは前回のイラン戦でMF柏木を再度手元に置いて見てみたかったからで、まだMF柴崎を見切ったというわけではないでしょう。MF柴崎にもっとレベルアップを、というゲキにも思えます。

DF丹羽に関しても今回は落選しましたが、DF丸山を手元に置いてみたかったからだと思います。

FW本田の選出に関して

ネットを見ているとFW本田の選出に対し疑問の声を目にしますが、今の代表でチームが困った時状況を打開する強いハートを持った選手は本田以外いないでしょう。スコアレスドローで終わったシンガポール戦以降、カンボジア・シリア戦で早急に先制点を取りたいプレッシャーの下で得点してくれたのはFW本田です。所属するACミランでは確かに出場機会が限られていますが、周囲に問題があるせいで本人の実力の問題ではないと思います。

FW乾の選出を希望

FW南野は前回召集時には出場時間が短かったですが、ただ練習等も通してハリルホジッチの目には合格点だったのではないでしょうか。

個人的に選出を希望したいのはFW乾ですね。リーガ・エスパローニャで一定の出場機会を得ておりバルサ戦にも先発出場してます。他の選手には得られない経験をしているはずです。

 

シリアが思った以上に勝ち点を稼いでいますので油断はできません。なんとか両試合とも勝利し、2次予選突破に王手をかけて欲しいです。尚、今回の2試合は両試合とも日本時間で夜8時頃からとのことなので、じっくり観戦できそうですね。