おもしろき こともなき 世をおもしろく

エンジニアが日々思ったことを気ままに書くブログです。サッカーが多めです。

スマイル1円

今日ジムの帰りに受付で支払いをしている人がいたんだけど、1円玉が一枚足りずに困ってる様子でした。

それで思わずどうぞ、て出してあげたら驚かれました。そんで受付のお姉さんが「これでちょうどですね、ありがとうございます!!」って満面の笑顔を向けてくれたんですよね。

まさにスマイル0円ならぬスマイル1円でした。

 情けは人のためならず

この言葉って人に情けを掛けて助けてやることは結局はその人のためにならない、って意味で使われてますよね。

でも実は 人に情けをかけたら回り回って自分に帰ってくるって意味が元来の意味なんだそうです。

人に親切にすれば最終的には自分を幸せにしてくれるってことですね!

実際今は良いことしたって胸が一杯です。

まぁたった1円なんやけど(   ̄ー ̄)ノ

今は幸せな気持ちで満たされております。

今夜はぐっすり眠れそうです(*^^*)