おもしろき こともなき 世をおもしろく

エンジニアが日々思ったことを気ままに書くブログです。サッカーが多めです。

12/3より『聖闘士星矢 冥王神話 NEXT DIMENSION』の連載が再開

12/3より『聖闘士星矢 冥王神話 NEXT DIMENSION』が2年近い休載を経て連載再開となります。いや~長かった。

知らない人のために言うと、『聖闘士星矢 冥王神話 NEXT DIMENSION(以下聖闘士星矢ND)』は人気漫画『聖闘士星矢』の続編となります。『聖闘士星矢』にはアニメも含め多くの派生作品がありますが、本作は車田正美氏による正統な続編です。

ちなみに聖闘士星矢週刊少年ジャンプで連載されていましたが、本作はチャンピオンでの連載となっています。また常時連載ではなく不定期連載です。定期的になってきたな~と思ったら長期休載に入ったりします(泣)。そしてチャンピオンでは白黒ですがコミックスは全ページカラーとなっているのが大きな特徴です。
昔は聖闘士星矢は好きだった人でも、聖闘士星矢NDの存在を知っている人は少なくて歯痒さを感じております。

国内はもちろん海外でも高い人気の聖闘士星矢

聖闘士星矢』は80年後半から90年前半の間、一世を風靡しました。アニメは大ヒットし関連グッズは飛ぶように売れていたそうです。私も小学生の時は夢中になってアニメは毎週見ていましたし、ゲームやグッズも買ってもらっていました。友人とのカラオケではOP主題歌2の『ソルジャードリーム』はレパートリーの1つです。
海外人気も非常に高く、アニメの主題歌を歌った影山ヒロノブさんはスペインやブラジルでライブを行ったほどです。


Hironobu Kageyama live, barcelona 2001, soldier ...

 ストーリー(若干バレあり)

ハーデスとの激闘の後、かつての青銅聖闘士はある目的で二百数十年前の聖域・サンクチュアリに向かい、アテナに会うため頂上を目指して進んでいくという話になっています。そこで待ち受ける黄金聖闘士は現代と別人なれど、姿・性格は似ていたり懐かしの人物だったりします。
また『聖闘士星矢』の楽しみの一つとして突っ込みどころ満載のストーリー展開があったのですが、『聖闘士星矢ND』でももちろん健在です(笑)。思いつく限りざっと挙げても、
  • また出た裏切り者
  • 平常時は弱いままの青銅聖闘士(神聖衣着てハーデスまで倒したのに)
  • 考えるのが面倒になった後の「ええ~い面倒!全員まとめてうち滅ぼしてくれる!」
  • すぐフェードアウトする牡牛座
  • やっぱり裸で戦う紫龍

 ただ原作『聖闘士星矢』と違って蟹座が活躍したり獅子座には相棒がいたり、異なる展開になっている部分もあります。また映画「聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜」に登場した人物も登場しており、天界編との絡みを匂わせています。ONE PIECE』の次に完結するのか非常に不安を感じる『聖闘士星矢ND』ですが、昔『聖闘士星矢』を読んでいた方は是非一読してみて下さい。

聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)

聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)